SSブログ

3連休の成果 [天体・工作]

今日は、20cmアルミフレーム鏡筒の収納箱の改善。
フレーム以外は下の写真の様にケースにすべてしまうことができる。
aDSC05478.JPG
接眼遮光部の部品の下に缶に入った反射鏡、白いダンボール箱に入った斜鏡、ネジ箱、スポットファインダ。
aDSC05479.JPG
鏡がかなり汚れてきた。そろそろ洗浄が必要か。あっ、缶の中の迷光対策もやらねければ。
aDSC05480.JPG
昨年、原村で買った中古ファインダ。十字線レクチルの照明の可変抵抗部の固定が外れており、電源OFFの位置がずれ、電池がすぐになくなる。直すのは困難そうなので、これにもPICで消し忘れ回路入り調光回路を入れることにした。中の基板の半田付けは来週以降、ボリュームのつまみも買ってこなければ。
aDSC05486.JPG
DSCに使うロータリーエンコーダ、普通に買うと結構高価。ピエゾンの特売品はΦ38mmの軸付のタイプは12Vタイプしか残っていない。USBで使うのに12Vだと昇圧回路は必要だし、無駄に電力を消費してしまう。なんとか5Vで使えないか検討を始めた。発光用LEDには定電流ダイオード使っているようなので何とかなりそう。受光素子は何を使っているか見えないのだが、電源は定電流ダイオードを通してシリーズレギュレータに入れたあと使っているようなのでこの部分をちょっと変更すればよさそうだ。
aDSC05448.JPG
今日の太陽。黒点がけっこう出ていた。
aDSC05472.JPG


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。