SSブログ

双眼望遠鏡平行調整装置の作製 [天体・工作]

双眼望遠鏡の2本の筒の光軸を平行にしないとちゃんと見えない。ちゃんと合わせても、ガチガチに固定しているわけではないので狂いが出る。解決方法は「簡単に調整できる機構」をつけること。石川町で見た上板2丁目さんの方法をそのまままねしようと思って、Φ63の鏡筒がファインダ足ジャンクも購入していた。しかし、取り付け方が難しい。鉄製の部品加工が必要だ。そこで工作が楽なアルミアングルとPOMを使ってアリ型スライドレール方式に方針変更をした。切断面がまだ未処理なので汚いし、シャープエッジがあるかもしれない。時間ができたらきれいにしよう。
aDSC06276.jpg
上下と左右のアリ型レールをそれぞれ引きネジ1本と押しネジ2本で調節できる。調整はアイピースを覗きながら右手1本でできるし、上下・左右の調整が独立しているので簡単だ。
これを持って田奈に行こう思ったが、雲が厚そうなのでやめることにした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。