SSブログ

半田ごての改善 [天体・工作]

半年前ぐらいに千石で買った半田ごて、温度調節が付いていてかなり格安だった。パワーもあるし、使い勝手もそこそこいい。しかし問題があった。
aDSC06283.jpg
付属のこて先が以下のようにマイナスドライバーのような形。これでは、細かいところの半田付けができない。交換用のパーツをネットでいろいろ探したが見つからなかった。
aDSC06280.jpg
片づけをしていたら、昔使っていたコテペンのコテ先がでてきた。これをチョッと加工すれば、代替になりそうだ。
a.jpg
長さを合わせて切削。径がチョッと太いが問題なく使うことができた。これで、半田付けの効率アップが期待できる。
aDSC06282.jpg
明日から、2週間国内出張に出かける。週1日程度は休日も取れそうだし、夜もあまり遅くならない予定なので、望遠鏡を持っていかないと暇がつぶせなそうだ。そこで、急遽、「出張のお供望遠鏡」を作った。
aDSC06285.jpg

aDSC06290.jpg
部品はすべて部屋の部品箱から調達。レンズは52mmNo.4クローズアップレンズ、ズームアイピースで約10倍~30倍、ソーラーフィルタもあるので太陽と月ぐらいは楽しめる予定だ。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。