SSブログ

双眼は楽し [天体・一般]

2週間。水戸に行っていたのですが、まだまだ震災の影響が残っていてびっくり。今日は代休でリフレッシュ。持って行った「出張のおとも望遠鏡」はいまいち。クローズアップレンズNO.5、NO.2はそこそこだったが、NO.4はのせいか、これの単品の問題か判らないがダメダメの像だった。(ほとんど毎日夜は飲んだくれていたので、使う機会も少なかったのだが)
60mm双眼で月・木星を観察。ダメダメだったジャンクレンズをminoruさんからいただいた100円鏡筒のレンズに交換。かなりよく見える。光軸の微調整もできるようになり、双眼だと長い時間見ていても苦にならないので、8mmアイピースを付けて約110倍で楽しく観察ができる。
aDSC06300.JPG
気候も良いので、工作を本格的に再開したい。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

半田ごての改善ミザール ラムダA型 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。