SSブログ

2011年12月 皆既月食① [天体・工作]

今回の皆既月食のために、インターバルタイマを作製。以前作ったやつは、でかい、使いにくい、かつ、設計上の問題(PIC16F88って4V以上じゃないといけないんだよね、とりあえず動くけど)があるので、これらの解決を行い、来年5月の日食でも使えるようにした。
aDSC06383.jpg
電源SWは赤いプッシュSW。これは、モード切替にも使う。電源はSleepに入れれば、うちのテスターでは測定範囲外になるほど小さいので問題なし となるはずだったが、ボタン電池(CR2032)で40uA程度流れてしまう。これでは、日食のころには、電池切れになってしまう。いろいろやってあきらめかけたが、BOR(Brown-out Reset)を切ればよいことがわかった。しかも使ったPIC(PIC16F886)には、Sleep中のみBORをdisableする機能があり、この設定で使用している。
aDSC06400.jpg
金曜の夜は、予行練習。
aPICT3921.jpg
で、当日の連続写真。2分インターバルで11日21:32から25:20まで撮影し、比較明合成を行った。う~ん、ピントがめちゃくちゃです。皆既になる前、結構、雲も多いし完全に見えなくなる時間帯もありました。あと、明るさがよくわからないので、いいかげんに、ISO感度、シャッタースピードを設定しているので、明るさのばらつきも多いですね。

[写真変更]
月がくっついてみずらいため、2分インターバルから2枚に1枚を間引いて4分インターバル(21:32から25:18)に変更。暗い画像をチョッとだけ明るくしました。
gessyoku2011.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。