SSブログ

2011年12月 皆既月食② [天体・一般]

皆既月食の望遠鏡撮影画像。すべて、自作D60mmfl900mmアクロマート屈折+BP Zoomアイピース(24mm)+DSC-W300のコリメート撮影。

21:52
aDSC06406.jpg
22:06
aDSC06409.jpg
22:16
aDSC06411.jpg
22:39
aDSC06416.jpg
22:54
aDSC06421.jpg
22:58
aDSC06425.jpg
23:01
aDSC06427.jpg
23:34
aDSC06447.jpg
23:51
aDSC06450.jpg
23:58
aDSC06452.jpg
23:59
aDSC06454.jpg
24:01
aDSC06455.jpg

この撮影、オフセット双眼望遠鏡の片側に、デジカメを常設し、もう片側は天頂ミラーを少し傾けて取り付け、いつでも覗けるようにして使用した。こうすれば、他の方に、望遠鏡を覗いてもらっている間にも撮影ができる。便利だ。
nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 6

やなぼー

はじめましてm(_ _)m

夕べは寒かったですね(>_<)

全て自作ですか!
すごいですね!

私の方は、30年近く前の赤道儀と引っ張り出してきて
撮ってみました(^_^;)
by やなぼー (2011-12-11 14:52) 

KATSU

やなぼーさん、はじめまして。
昨夜は、かなり厚着をして臨んだのですが、21:30~25:30の4時間外にいたの結構つらかったです。
自作を楽しむために天体やっています(天体は初心者)。
これからもよろしくお願いします。
by KATSU (2011-12-11 16:00) 

元山陽ちとせ

双眼鏡にそんな使い方があったとは。
脱帽です!
自作だからこそできる技ですね。
by 元山陽ちとせ (2011-12-11 20:20) 

ジーク

こんばんは。
東戸塚は晴れていたのですね。良く撮れていますね。
西が岡は、皆既前は雲だらけでした。(何故か、頭上から動かない雲。。。)
by ジーク (2011-12-11 21:43) 

KATSU

元山陽ちとせさん、はじめまして。
自作じゃないと、目幅を無視して接眼部を移動できないと思うので、写真撮影度共用はできないかな?
これからもよろしくお願いします。
by KATSU (2011-12-11 22:10) 

KATSU

ジークさん、こんばんは。
東戸塚でも月食開始後、皆既が始まるまで雲の下でした。1つ前の記事の連続写真では、写っていません。この10:00~皆既前写真は、雲が薄くなったところを感度を上げて雲越しの撮影です。
西の空に雲がまったくなかったので10~20Km以上西では、おそらく雲がなかったのではないかと思われます。
by KATSU (2011-12-11 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。