SSブログ

金環日食撮影インターバルタイマー [天体・工作]

金環日食の撮影計画として、日食開始から金環までと金環から日食終了までは数分おき、金環中は数十秒おき、ベイリービーズが見られる金環前後は数秒おきに撮影を行いたい。こんな設定をマニュアルで行っていたのでは、忙しくてしょうがない。おそらく私の性格からして失敗するだろう。そこで、これらを勝手に行ってくれるタイマーを作成している。
回路には、リアルタイムクロックを載せてあり、事前に設定した時刻になると自動的にインターバルが変更する。
aDSC_0039.jpg
ハードは筐体を含めほぼ完成。ソフトはまだ5%。まあそんなに難しくないのですぐできると思うが、動作テストには結構時間がかかりそうだ。いざとなったらぶっつけ本番。だめなら手動で頑張るしかない。
aDSC_0040.jpg
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

シュレディンガー猫

ものすごくお久しぶりです。
じつは昨年の原村の後、家族が病気で介護が必要な状態になってしまいました・・・今は星の世界に旅立ってしまい、面倒を見てあげることもできなくなってしまいました。
なんてことがありまして、しばらくご無沙汰しておりました。

日食の準備、かなり進んでいますね。
私はまだまだこれからですが、タイマーはキャノンの互換品を買いました。
タイマー動作中でも手動で割り込めますので、見ながら追加でパシャリのつもりです。


by シュレディンガー猫 (2012-05-14 00:18) 

KATSU

シュレディンガー猫さん、こんばんは。
いろいろ大変だったようですね。

準備まだまだです。間に合わないものがいろいろでそうです。これも間に合わなければ、最終手段は手持ちの中国製激安タイマーを使う予定です。
by KATSU (2012-05-14 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。