SSブログ

金環日食観察報告速報 [金環日食]

長野県美ヶ原に遠征をし、金環日食の観察を行なった。天気は一時うす雲がかかったがほぼ快晴。標高2000m近くあるため、金環時は結構寒くなった。

欠けはじめから最後までの固定焦点撮影の比較明合成。
comp1.jpg
望遠鏡BORG76ED+1.4倍テレコン+ND-100000フィルター EOS-X2(IR改造)直焦点
トリミング・リサイズのみ
欠け始め 6:22
aIMG_0867.jpg
7:09
aIMG_0914.jpg
金環 7:34
観察場所が金環帯の端のため、かろうじてリング
aIMG_1168.jpg
8:07
aIMG_1345.jpg
もうすぐ日食終わり 8:57
aIMG_1395.jpg
金環時の老眼鏡投影装置とピンホール像。
aDSC00049.jpg


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

シュレディンガー猫

遠征お疲れ様でした。天気恵まれたようで、良かったですね。
私は午前3時のGPVを見て、できる限り中心食線に近ずく方向で・・・
結局、東名の浜名湖PAの裏の公園で観望しました。
到着して見ると、現地は曇り。
もう他に移動する時間も無かったので、機材を据えて覚悟を決めました。
かなり分厚い雲に覆われていたのですが、金冠数分前に急速に晴れました。
前半は全然でしたが肝心の時はばっちりで、雲が晴れた瞬間に皆さんどよめいていました。(100名ぐらいは集まっていたと思います)

色々と製作されたもの、順調だったようですね。
また色々と結果をおしえてくださいね。
お疲れ様でした。
by シュレディンガー猫 (2012-05-22 00:11) 

KATSU

シュレディンガー猫 さん、こんばんは。
金環観察できたようで、良かったですね。感動ものですよね。

作ったものは、うまくいったものもあり、ダメダメもあり(笑)。とにかく、楽しめました。
by KATSU (2012-05-22 01:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。