SSブログ

金環日食まとめ1 [金環日食]

まず、日食全行程の動画をYouTubeにUpした。


それでは、まとめ。

□遠征地の決定方法
今回好天にに恵まれ、日食の全行程を観測することができた。しかし、この場所を選ぶまでには、かなりの問題を抱えていたのだ。
GPVをメインとして当日の天候を考え、遠征場所をどこにするかが一番の問題点であった。1週間前までは、富士山が見える中心線に近い場所として、朝霧高原が最有力であったが、その後の予報で太平洋に近い程天候が悪そうな気配。もしそうであれば、なるべく北限界に近いところに行きベイリービーズを見ようではないかという意見が出てきた。
前日(5/20)、更新ごとにかなり変化する予報に、とりあえず談合坂まで行き15時のGPV更新で判断することとなった。
15時の予報を見て、やっぱり確実はない。次の予報では大きく変わってしまう可能性あり。南よりは北のほうがよさそうなので、腹をくくって美ヶ原へ。美ヶ原は北限界線に近く、晴れればベイリービーズが楽しめるはずだ。
16時過ぎに美ヶ原高原美術館駐車場に到着。まだ雪が残っていて寒い。
aDSC_0005.jpg
ここで、朝までいたら凍死しそうな気配だったので、夕焼けに明日の好天を念じて和田宿まで下りた。
aDSC_0007.jpg
和田宿で観望場所を検討したが、いい場所がなく。食事を取り、温泉に入って道の駅でビール。明朝早い時間に美ヶ原へ、という計画とし、車中泊。

■当日
□固定焦点撮影のセッティング
4時半出発の予定が同行メンバーがすでに現地到着、「人が集まってきているので、早く来い」との連絡により、時間前に出発し5時過ぎには到着。セッティングをすすめるが雲がかかってピントが決まらない。
aDSC00021.jpg
まず固定焦点撮影の1分インターバルの撮影を開始。地平線を見下ろすロケーション、しかも雲があり、アングル確認は難しい。まあこんなものかというセッティング。結果から言うとちょっと、下過ぎ、左右の中央も少しずれた。日食が完全に終わる3分前までしか画角に入りきっていない。

□望遠鏡撮影のセッティング
自作のモーターコントローラを接続したが、なんか動作がおかしい。実際の動作テストがほとんど行えなかったので、まあこんなものか。仕方がないので、純正コントローラを使用。このコントローラはバックラッシュが大きい(補正されない)。これが後で問題を発生するが、この判断は正しかったと思う。

つづく


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

シュレディンガー猫

動画拝見しました。
太陽の位置が全く動いていませんね!追尾装置の威力でしょうか?!
私も5秒間隔で撮影して全工程の動画を作ってますが、お恥ずかしくてお見せできないな・・・
天気にも翻弄されたんですね。
実は私の自宅は北限線の数キロ内側で、時間ごとの天気予報でも、常に晴れマークをキープ。しかも庭から東側障害物なしという最高のロケーションだったのです。
同心円のリングを見るか、ベイリービーズを見るか・・・究極の選択でした。
当日自宅付近は、雲もなく全工程よく見れたようです。
私もギリギリ見れて良かったです。(笑)
by シュレディンガー猫 (2012-05-26 23:43) 

KATSU

追尾装置、モーターコントローラの基本部分にBugがあるようで使えませんでした。したがって、極軸あわせなし&恒星時駆動の赤道儀を時々手動で調整し撮影しています。太陽が動いていないのは、昨日6時間かけて全コマ位置あわせしました(疲れた~)。
ネットでいろいろ見るともっと天気に翻弄されている方多いですね。私はかなりラッキーだったようです。
完全同心円の金環も見たかったですが、自宅の横浜は、金環前には大粒の雨、金環時も雲越しでしか見られなかったようです。
by KATSU (2012-05-27 06:58) 

シュレディンガー猫

にゃんと!全コマ位置あわせ・・・
気が遠くなるような作業ですね。お疲れ様でした。
あの、微動すらしない太陽のからくりは・・・努力と根性だったのですね。
なんだか、日食で2度感動できた気分です。

by シュレディンガー猫 (2012-05-30 23:16) 

KATSU

たかだか150枚わけないです。技術が伴わないときは、最後は根性です(笑)。ちょっと手抜きをしてピクセル等倍で処理しなかったので2pixel程度のずれがありカタカタ動くのが気に入らないのですが、再度やり直す気力はありません。
by KATSU (2012-05-31 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。