SSブログ

NEX-5N用「シャッターおしっぱ君」の作成 [天体・工作]

12/1 ISSがほぼ天頂を通過するベストコンディション。早起きして撮影の準備をするが、ほぼ一面の雲。少しずつ雲がすくなってきたので軌道の比較明用のセッティングのみ行う。望遠鏡を使った拡大撮影はちょっと無理だろう。
この成果が下の写真。
output_comp.jpg
露光間のインターバルが長いのは、シャッターを押し続けるためにテープで固定していたが、これが途中で剥がれてしまい、マニュアルでシャッターを押したため。下からの画像がないのは、位置が思ったよりも北側だったので三脚を動かしてしまって、繋がらなかったから。
今後のことを考えてシャッターを押し続ける装置「シャッターおしっぱ君」を作ることにした。
完成写真。三脚用1/4Wネジ穴に固定してローレットネジでシャッターを押し続けることが出来る。
aDSC_0105.jpg
写真をよく見ればわかるのだが、ネジ穴の位置がずれて斜めに固定されている。一番上のアングルを作り直す予定。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。