SSブログ

ふたご座流星群2012 [天体・撮影]

12/13~14の夜にふたご座流星群の観察に千葉県の亀山湖に遠征した。
北西の空は千葉・東京の明かりで明るいが南、東はかなり暗い、横浜の自宅から1時間半もかけないで満天の星空を見ることができる。千葉は標高が低いし、気温はそんなに下がらないので冬の観望には最適だ。
流星は1分に1個ぐらい飛んでいる感じ、カメラは天頂に近いところに向けてしまったが、地平線近くに多く飛んでいたのでちょっと失敗。
まずは、偶然撮れたベストショット。流星観察の合間にオリオンを撮影するために構図合わせしていたときの写真。
aIMG_2125.jpg
固定撮影は動画にしてみた。流星の2フレーム前から矢印が出るのでそこに注目。全画面にしないとわかりにくいかも。

湖のそばなので結構結露する。木星はフィルター結露でこんなにきれいに写った(笑)。
ketsuro.jpg
地面近くは-5℃近く。風はなかったのでそんなに寒くない。
aDSC_0116.jpg
ゴニオステージ・ポタ赤(ゴニポ)で撮影したオリオン。フラットがちょっと変かな?
aori4.jpg
おまけの天の北極比較明。
acomp.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。