SSブログ

スパイダーの修理 [天体・工作]

原村で買った114mmfl900の反射、惑星とかISSを撮影するのには結構使いやすい。そこで成立ファインダー作って付けてテストしてた。地平線近くの鉄塔は、ちゃんと見えるのだがちょっと上の星を見ようとしたら見えない。
DSC_0122.jpg
調べてみたら、スパイダーが1本ない!!!部屋にもベランダにもなかったから、前回外に持ち出したときに外れてなくなってしまったようだ。
DSC_0123.jpg
バラしてみたら、根元からポッキリと折れてしまったようだ。
DSC_0124.jpg
スパイダーは真鍮製だったので、中に残った部分はドリルで削ってタップをかけたら取り除くことが出来た。新しいスパイダーは長ネジを切って、つや消し塗装をした。とめネジは、手持ちのローレットネジを少し削ってセンターに穴を開け、タップを切った。
DSC_0125.jpg
ついでに鏡も清掃して組み立て。どうにか元に戻すことが出来た。
DSC_0126.jpg
横浜から29日にISSが良く見えそうなので撮影をしてみようと思っている。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。