SSブログ

ポタ赤用35度アングル台座 [天体・工作]

去年の暮れから寒いし、雪も降ったりして、ほとんど工作をしていない。ブログのタイトルと方向性が変わってしまうし、3月に入ったのでそろそろ頑張らなければと思い久々にベランダ工作。
ゴニオステージ・ポタ赤用の35度アングル台座の作成を開始した。普通のポタ赤だと55度に傾けなきゃならないが、ゴニポは35度でいいのだが、それでも三脚の雲台で35度に傾けると、バランスが悪いし、極軸あわせもやりにくいので前から作らなければと思っていた。今日はアルミ板の切り出しまで、来週穴あけとタッブをかけて完成予定。
aDSC03752.jpg
これは、NEX用インターバルタイマー。こちらは昨年末から作り始めて一応完成している。
aDSC_0137.jpg
来週はパンスターズ彗星が近日点。夕方に西の空に見えるかもしれない。家からだとちょっとつらそうなのでどこかに出かけて観察したいと思う。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。