SSブログ
自由研究 ブログトップ

シャボン玉 [自由研究]

今朝は、娘とシャボン玉の研究をしていた(そのせいで、ガラクタ市は出遅れてしまったのだが...)。成果を帰宅後見せてもらった。
PICT2186.JPG
ゼラチンを入れるのがコツのようだ。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

レーウェンフック顕微鏡 [自由研究]

突然ですが望遠鏡ではなくて顕微鏡の話題を。
先週末、飲みに行った時、同僚の一人から「顕微鏡作ってるの?」と聞かれた。「顕微鏡は昨年子供たちが...」。昨年夏の子供たちの自由研究は「レーウェンフック顕微鏡」だったのだ。
Webで調べるとよくあるタイプのペットボトルタイプだ。ペットボトルの蓋にレンズを付けて、キャップを回すとピントを合わせることができる。写真は、長男くんの作品で、白色LEDの照明装置が付いていることが、彼の改善点である。
20070802_231200.jpg
まず、問題点は、ガラス球レンズをどうするかだ。Webで調べると「安いので買えば〜」的なものが多いのだが、そんなことをしたら自由研究の意味が半減する。
ガラス球を作るのはそれほど難しくないのだが、ガラス棒なんて今時、ハンズにも置いていない。そこで百均ショップに行き、いい物はないかと物色していると...ありました。ワイングラス(シャンパングラスかも???)。とにかく柄の長いグラスで透明の物。この柄の部分は、直径がせいぜい5mmぐらいなのでキャンプ用のカセットガスのバーナーで簡単に解かすことができる。写真は長男くんがガラス球を作っているところ。(やけどしないでね)
20070801_225513.jpg
出来上がったガラス球
20070801_230328.jpg
これはベランダのプランターに咲いていた花を観察した時に、コリメート撮影もの(イマイチ)。撮影はひじょうに難しいが、実際は、けこうよく見えるのだ。
DSC03118.JPG
食塩の結晶程度なら、ラムネのビー玉でもそこそこ観察ができる。食塩水をセットしてWebカメラで撮影すれば、結晶の成長も観察できる。夏休みの自由研究にいかが?


自由研究 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます