SSブログ

PIC書き込み機能付きDSC [天体・DSC]

抵抗センサDSCのテストがまったくできない。夜になると曇るか、飲み会のお誘いが来てしまう。
テスト結果が出てからアップしようと思っていたが、ネタがなくなってきたので、回路図をのせます。

この回路の特徴
 1.簡単・廉価
 2.PIC書き込み機能付き
 3.抵抗センサ/ロータリーエンコーダ両対応
DSC03.GIF ← クリックで拡大
まだ、ロータリーエンコーダのファームは出来上がっていないが、たぶん問題ないだろう。
T-Studio さんからコメントをいただいたが、国内ではDSCはあまり人気がない。mini Note PCが非常に安く買えるようになったのでもうチョッとはやってもいいかな〜と思っている。
まず、DSCを作る場合、PICのファームウェアを書き込みしなければならないところが、一番のネックになっていると思い、書き込み機能を回路に入れてしまった。書き込み器を持っている方であれば、トランジスタとか抵抗のほとんどは省略できる。2番目のネックは半田付けだが、これは各自頑張ってください。
サポートとか、あまり対応できないとは思うが、ファームも公開させていただく予定です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。