SSブログ

部分日食撮影最終テスト [天体・実験]

22日の日食の時間に合わせて撮影のテスト。
カメラが連射モードになっていて解除の方法が判らず時間がかかったのと、インターバルタイマがなぜかうまくリセットしなかった(MCLRピンがOpen?)ために撮影開始がちょっと遅くなってしまった。
昨日最大食の時刻に写真の中心に合うように決めた三脚・雲台位置の再現性はほほOKのようだ。
下は10:52~12:32の5分おきと、フィルタなし(曇っている時の)明るさをかなり下げた写真を比較明合成してみた写真。カメラをもうちょっと傾ければよかったようだが、調整する時間がない。
sun_comp.jpg
撮影装置。不審だと思われないように張り紙をした。
aDSC01123.JPG
撮影中、カナヘビくんが遊びに来た。
aDSC01120.JPG
22日の予報は沖縄以外はどうも良くないらしい。上海付近もイマイチのようだ。どうにか天候が良くなるように祈るしかない。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

katabami

安曇野は雨が上がって星が見えてます。さあ明日はどうなるでしょうか。
by katabami (2009-07-21 23:49) 

KATSU

安曇野はいかがでしたか?私は完敗でした。-→ 本文に続く
by KATSU (2009-07-22 17:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

経緯台の研究部分日食完敗 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。