SSブログ

部分日食完敗 [天体・一般]

昨夜は大雨の中帰宅し、「晴れてくれ!」と願ったが、朝起きたらやっぱり雨。せっかく休暇を取ったのだから写真ぐらいは撮っておこうと、雨が降ってもいいようにベランダにカメラを設置。雲が厚いので実験では1/500秒の設定を1/100秒にして撮影を開始。カメラはインターバルシャッターに任せて、テレビの屋久島・悪石島・奄美・硫黄島・太平洋船上のライブ中継をザッピング。曇りや雨できのどくだが、それでも皆既日食はすごい、やはり行くべきだったと後悔した。
写真をみると全部真っ黒。少しぐらいは写っていないかと1枚1枚明るさ・コントラストを変えてみるが写っていない。「やっぱり見えなかったんだ」と、思っていたが、子供たちが部活から帰ってきて「見えたよ」と言う。え~見えたの!フィルタ外しておけば写ったのかな。。。完敗
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

aosima0714

初めまして!
遊びに来ました!
これからヨロシクお願いしま~す<m(__)m>

by aosima0714 (2009-07-22 18:07) 

シュレディンガー猫

インターバルタイマーまで作ったのに残念でしたね。
関西も曇っていました。
時折、雲間から欠けた太陽が見えることがあり、大集合してしまった近所の子供たちから歓声が上がっていました。
フィルターを通して望遠鏡で観望できたのは、ほんの僅かな時間しか無かったですが、完全に空振りでなくて良かったです。

私も日食用に5センチF4の”日食カメラ”を作ったのですが、こちらは完全に空振りでした・・・
まあ、天気には勝てませんね・・
by シュレディンガー猫 (2009-07-26 00:45) 

KATSU

aosima0714 さん、こんばんは。
また、遊びに来てください。
by KATSU (2009-07-29 01:25) 

KATSU

シュレディンガー猫さん、こんばんは。
あまりにも雲が厚いので、テレビのライブ中継に集中していたので、実際の日食はまったく見れませんでした。
2012年の金環食は頑張りたいと思います。

by KATSU (2009-07-29 01:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。