SSブログ

DSC07設計開始 [天体・工作]

原村まで2か月切ってしまったので急ピッチで進めている。
とりあえず回路図を書き、アートワークもざっくり引いた。KiCADで作った基板の3D画像。
DSC07Arduino.png
まだarduinoわからないことがある。確認して修正を行い今月中に基板発注できればどうにか間に合うはず。
nice!(1)  コメント(2) 

近況報告 DSCの方針とか [天体・工作]

またまた、更新サボっています。

火星が5/31に最接近しましたがちょっと遅れて6/2に撮影。
mars20160602.jpg

3Dプリンタ楽しいです。テレコンビノのフレームを作ってみました。
TC-E2用
aDSC_0092.jpg
CD-20T用
aDSC_0095.jpg

さて、新規DSCの方針ですが、今年初めにはPICを使った物の設計がほぼできて基板を発注しようかなと思っていたのですが、最近の世の中の状況を考えるとオープンソース・オープンハードウェアにしなきゃダメかなと思っています。そこでPICのアセンブラソースを公開しても誰も使ってくれないだろうし、ハードウェアをArduinoベースにしてファームウェアはC言語にして公開することを考えています。

■新規DSC DSC07 の概要・方針
・H/W Atmega328P arduinoベースで回路図公開
     8MHz 3.3Vで動作、Bluetoothに対応。
・F/W C言語 arduinoベースでソースコード公開
・プリント基板 両面スルーホール基板を作成 ガーバデータ公開
・ケース 3Dプリンタで作成 STLデータを公開
・その他 Windows用テストアプリはオブジェクトのみ公開
公開するのにサーバをどうしようか?so-netの今のサーバだと容量が10Mbyteしかない。

原村までに間に合うかな?もし間に合えば基板配布する予定です。



nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます