SSブログ

ご迷惑をおかけしております [一般]

なんか今週は閲覧数が多いな?と思っていたら8月29日に「行きたい」書いた、大イベント(名前を書くとますます迷惑になりそうで)が先週末にあった後なので、これをキーワードにした検索から訪問される方がたくさんあったようです。
参加もしておらず、参考になる記事もないのにお越しいただき申し訳ありません。

ぐぐってみたらこのキーワードでこのblogが4~5番目ぐらいに入っている。何故だろう?他に有名なBBSやblogもたくさんあるのに?


nice!(0)  コメント(0) 

2008年度の決意 [一般]

いろいろ作りたいのにどうも進捗が良くない。
今日も飲みに行ってしまった。自分のプライオリティを考えると
  飲み > 工作 > 星の観察
となっている。飲みにいった日は空が澄んでいたりして、酔っ払って帰りに空を見上げて後悔するが、家に戻ればパタリと寝てしまう。
このブログに星を見た報告はほとんどない。実際200mm反射には、それほど星の光を当てたことがない。。よ~し、今日は星を見るぞ!と思ってベランダに出し温度順応をさせていると、いつも雲が出てしまうのだ。
ベランダ工作にしても、今週末は頑張ろうと思っていても、土日になると雨が降ったり、暑かったり、寒かったり、風が強かったりと、理由をつけてサボってしまう。
ここで、今年度の決意を行いたい。

 手動経緯台(これはポリシー)以外はすべて自動またはマイコン制御を行った望遠鏡を原村星まつりにて発表する

といっても、今日はエープリルフールなのでご勘弁を。

目が三流? [一般]

今週月曜から目の調子が悪い。医者に行ったら三流酒ではなくて霰粒腫(←この雨冠に散るという字のフォントひどいね)という病気らしい。目薬と塗り薬をもらったがぜんぜん効かない。どんどん腫れがひどくなってきた(このままではお岩さんになってしまう)ので今日も医者に行ったら目薬を違うものに変えて飲み薬ももらった。今回のは少し効いている様で腫れが少し引いてきている。もともと厚い瞼が腫れて非常に重い。利き目が不自由な上にほとんど片目だと老眼の影響が顕著になる。こんな状態でもビール2本飲んでしまった。明日も飲み会だし。
お~。今日は本物のBlogみたいだ。
この内容で写真(目の腫れた顔)など出せないので写真もなしの手抜き。


ブログはじめました [一般]

ベランダに置いたプランターにどこから来たのかナズナが1本生えています。
うちのかみさん曰く「かわいそう」なので、そのままにしています。ナズナといえば春の七草の1つですが、一般には「ぺんぺん草」と呼ばれるどこにでも生えている雑草です。
このブログではこの「ぺんぺん草」と一緒にべランダで行っている、色々な工作の状況を紹介したいと思います。
このブログを始めたきっかけは、同僚のN氏から「進捗が悪い」と指摘されたことです。もちろん仕事ではありません。2006年のゴールデンウィーク前からはじめた望遠鏡をはじめとし、作りかけの機器がたくさんあります。

このブログをきっかけとして進捗率を向上していくと共に、新たな工作にチャレンジしていきたいと考えています。
毎日の更新など不可能と思いますが少なくとも週1回の更新を目標としてがんばりたいと思います。
はたしてどうなることやら。。。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。