SSブログ

今日の太陽 [天体・一般]

今日から夏休み。
暑い。工作する気力が出ない。
この暑さの源を手持ちコリメート撮影。
aDSC06023.JPG <-クリックで拡大
大小プロミネンスがたくさん。大規模なフィラメントも見える。
まだ、撮影のコツがわからない。研究が必要。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

原村への準備 [天体・一般]

はやいもので来週は原村だ。準備をしなければならない。
とりあえず調味料。すべて百均で調達。あと塩、しょうゆ、めんつゆ、ポン酢…を用意する予定。砂糖はいらないよな?酒は現地(売店でも)調達も可能だし、まわりにたくさんありそうなので問題ないだろう(笑)。
aDSC05953.JPG
望遠鏡の準備は、進んでいない。表示装置も1.27mmから2.54mmのユニバーサル基板に変更、後退してしまった。1.27mmは老眼には厳しすぎた。
aDSC05955.JPG
いろいろ問題はあるが、原村に向けて最善を尽くさなければ。前にも書いたがプライオリティは 酒>工作>星見 は変わっていないのであまり進歩はしないだろう。
nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

メーカー製モータドライブの研究 [天体・一般]

金曜は節電営業中の会社を定時退社してアキバに部品の買出しを行った。今年の原村に向けた工作をこの3連休中に行いたい。今年はやはり節電がテーマだよね。
ついでに趣味人に立ち寄って、前に買ったこれのモータドライブを研究のため購入。
早速分解してみた。
まずは、コントローラ。NXP(元はPhilips)の8051互換と思われるマイコン1つ。あと、モータドライバ用のトランジスタ、ダイオードが各16個以外はXtalなどちょっとだけのシンプルな構成。バイポーラのステッピングモータを使っているようだ。
aPICT3836.JPG
次はモータ。こちらは円筒のケースが被せてあるだけ。ギア付24ppsのバイポーラのステッピングモータのようだ。
単1乾電池4本で20時間動作とマニュアルに記述されている。モータ1相の直流抵抗は約18Ω。赤道儀は片方のモータしかほとんど動かさないので、こんなもんだろう。
aPICT3837.JPG
工作の方は、工具・部品など必要な物がなかなか見つからず難航中。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今日の太陽 [天体・一般]

今日は朝から曇っていたが、昼ごろ雲が切れて顔を出した太陽。望遠鏡を出して撮影を使用としたら薄雲に入ってしまった。太陽活動が盛んになってきたのでHαの太陽望遠鏡が欲しくなってきているが、ちょっと高価。半額くらいにならないだろうか。
aDSC05647.JPG
いろいろなとことで自粛ムード。「星空の音楽会」も開催か中止か検討中とのこと。前にも書いたが、元気になれる人から元気になろう。主催者の方たちはいろいろ対外的な問題があって大変だと思うが、そうであれば、名目をチャリティイベントにしてしまう。募金とか、フリマの売り上げの一部を被災した天文台等への寄付に当てる。電気もほとんど使わないイベント、だれかに文句を言われる筋合いはないとおもうのだが。
がんばれ日本。そろそろ、「がんばれ」という言葉は危険な気がしている。頑張り続けている人は、精神的、肉体的に限界に来ているかもしれない。「そんなに頑張らなくてもいいよ」。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

スーパームーン [天体・一般]

長男くん撮影のスーパームーン。
aDSC05599.JPG
手持ち撮影の割には良く撮れている。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今日の太陽 [天体・一般]

今日の太陽。大きな黒点が出ている。太陽活動が活発なようでBS放送に若干の支障が出ているようだ。
aDSC05525.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Qcam救出 [天体・一般]

日曜に、ちょっと寄ってみた近所のH.O.にQcamがあった。これはToUcamの次ぎに使えるといううわさのQcam pro 4000ではないか。¥105で救出。調べてみたら、感度の高いSony製CCDを使用している4000Rのようだ。
aDSC05519.JPG
一応、動作確認できたが、Vistaのドライバー、ユーティリティソフトではコントラスト、ブライトネスなどまったく調整できない。XPじゃないとだめかな。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今週も20cm [天体・一般]

29日中にベランダに設置し、光軸を合わせてM42とか見ていたが、サッカーの試合が始まった。
aDSC05430.JPG
延長戦まで応援し続けるとビールが足りなくなって焼酎を飲んでしまう。土星はかろうじて見えたが、自分自身がゆらゆらしているので倍率は上げられない。DSCを付けて春の銀河を見ようと思っていたが、これも断念。
寝不足により、日曜も工作できず。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ベランダ観望再開 [天体・一般]

大規模修繕の足場もなくなり、ベランダから星を見られるようになった。
aDSC05359.jpg
天頂ぎりぎり月もみえた。
aDSC05371.jpg
ベランダ工作は寒さでいまいちであるが、たまっているソフトをガンバらねば。今週英語の試験を受けなければならない、この年になってちょっときつい。2時間も集中できるか?


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今日はバーゲン [天体・一般]

今日は、望遠鏡屋さんのバーゲンに行ってみた。
特に欲しい物(買えるもの)はなかったのだが。
家を9時に出て、まずはスターベース、10時15分頃到着で14人目。アイピースを2個購入。
すぐに、趣味人に行き、10時50分、9人目。OMNI赤道儀本体¥3,800を購入。
aDSC05196.JPG
アキバに来たので、部品をいくつか買って昼過ぎには帰宅した。
超安物だけど赤道儀を買ったので電動化して写真でも撮ってみようかな。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。